スポンサーサイト


マインドマップ

マインドマップを知ったのは、数年前。
ビジネス関係の本を読んでいたときだったと思います。
そのときは、
「へー、こんな考え方があるんだ」と思って自分でも、
やってみました。
どうして、いいかというと、まず、
物事を分解して考えられるから、
混沌としていた頭が整理できる。
整理できても、自分の思考過程なんかをトレースできなければ
そこから一歩を踏み出せません。
でも、マインドマップでは、思考過程も含めて、
図によって俯瞰できる。
俯瞰できるから、頭もきちんと整理される。
きちんと整理されるから、
思考を踏まえて新たな発想ができる。
そしてトータルで見ると、結論や意思決定に
いたるまで、合理的・効率的になすことができるように
なるのです。

いつも、私は、よく考えたなー、と
思いつつ、大事なときにはマインドマップを使っています。
でも、はじめて使うとき、私もそうでしたが、
これでいいのかな?
と思うこともありました。
すなわち、誰かにリアルタイムで教えてもらっているわけではないので、
マップが正しい使い方かよくわからないんです。

でも、最近では、
マインドマネージャーというソフトが発売されていて、
これを使うと、基本的なところからしっかり
身に付くんだということがわかりました。

せっかくなので、ちょっと体験してみましょう。
マインドマップの3分間デモ動画をご覧ください。


マインドマップ作成ソフトの詳しい情報はこちらから




いかがでしたか?
パソコン上で使えるというのが
非常にいいですね。
紙を使うとしても、紙を探さなきゃいけないし、
マップのイメージも最初は抱きにくいし・・・。
パソコンでできるので、
うちでも職場でも使えそうで、
これで、ますます使う場が増えそうです。

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © レベル3 All Rights Reserved.

